ドラゴンクエストW(ファミコン&PS)


初めてクリアできたRPG。(FC版)
それだけに思い入れも強く、今だ大好きなソフトのひとつです。

・・・なので、PS版は高いけれどホシイなぁと思っていましたが、
あの人が仲間になると言う情報を聞いて爆発!中古のを買ってしまいました。
断片的に覚えていた、ファミコン版の物語とリンクして懐かしく面白い!!
更に、PSで新たに追加されたキャラクター同士の会話を聞くと
思っていた通りの性格付けなのがうれしい。

クリフトのアリーナに対する思いは予想以上でしたが・・!!(+高所恐怖症!←笑)

クリフトの、アリーナは自分より強い男の人が好きだと思いこんだ時の会話で・・、
「のぞみがなさすぎる!!いっそザキ(一撃死の呪文;)でもつかえれば・・・ぼそぼそ」
って、あんた、神官じゃ・・!?立派なストーカーになれますわ。
でも憎めないんだなぁクリフト。(笑)

やった人ならニヤリとする要素多し!(序章が追加されていたり・・!)
クリア後のイベントは、オマケとは言えない域です!!

ドラゴン好きとして、PS版のディスクに竜が描いてあるのはポイント☆
オープニングでも飛んでいるんですよ・・vv





ドラゴンクエストV(ファミコン)


当時の大人気に乗じて、父が買ってきてくれたソフト。
前回、ドラクエUをクリアしていないのもなんのその、
新たな気持ちで始めたドラクエV。

この頃には私も成長したらしく『装備はがして売りさばく』ことはしなくなりましたが、
酒場で仲間を見つける際に『その他のひと』をどうしても仲間にしたくて2時間奮闘。
「その他のひと」って・・・人の名前じゃないのよ。
しょせん、小学1年の知能はこの程度か。(いや、私がおかしい)

どうにかヤマタノオロチに会えました。が、直後にセーブデータが飛ぶ惨劇。
くじけずもう一度やり直したら、LV20でまたもデータ消失。
流石にくじけるも、更にやり直す→LV10で消失・・。

はかなくも、私のドラクエVはここで終わりました…(涙)

あの、セーブ消えた時の音は、自分呪われたかと思いました;
当時はすっごく怖かった。今もちょっとしたトラウマです(笑)




ドラゴンクエストU(ファミコン)


これは私が幼稚園の頃に最初に買ってもらったソフトです。
ドラクエTのパッケージにドラゴンの絵があるのを見てときめき、
『コレほしい』とねだったところ、「どうせなら新しい方にしなさい」
と言うことで買ってもらったドラクエU。(当時はUが最新でした)

一体、どんな子供だったんだ私。

当時の私にRPGはヘビー過ぎ、やり方もろくにわからず、
お金欲しさに主人公の持ち物も装備も全てひっぱがして売りさばき、
そのまま戦闘しに行くも、スライム1匹に善戦して負けました。

見かねた近所のお兄さんが『LV42で最初から始められる禁断の復活の呪文』を教えてくれ、
(復活の呪文って、わからない人もいるよね;いわゆる、すんごく長いパスワードです。)
始めはサクサク進むも(さすがはLV42、装備なしの素手でも行ける!)
加わる仲間はLV6程。仲間は常に棺の状態という、幼稚園生がプレイしていたにしては
あまりに酷な状況がゲームの中には広がっていました…。

かろうじて出会えたドラゴンは『ドラゴンバタフライ』というモンスターでした。

<戻る>



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送