PS版ドラクエ4ボス攻略法!?☆


  • たまごとチキンの料理方☆
      タイトルが何のことかわからない方は読まないほうがいいです(爆)

      <あの人が仲間にいない時>

      安全に倒すことが先決。(メンバー:勇者・アリーナ・クリフト・ミネア)
    • 最初のターン
      勇者・アリーナは防御、
      クリフト→スクルト ミネア→フバーハ(勇者→ベホマズンでも可か。)
    • 次のターンから
      最初のターンで致命傷を負ったら『時の砂』でやり直し。
      致命傷でなければ、勇者、アリーナは攻撃、クリフトはその後もスクルトで。
      (ミネアは『いのちだいじに』に。余裕があればマーニャと交代させてルカニ・メラゾーマ
      ブライを出してバイキルトも有効。) たまごを優先的に攻撃していきます。
    • 混乱してしまったら
      基本的にそのまま自然回復を待ちます。
      スクルトがかかっていればアリーナが暴走しても怖くありません。
      それより怖いのは、スクルト・フバーハのかかっていないキャラを出して、
      1ターンでやられること!(大丈夫な様でしたら、交代した方がいいですが。)
      スクルト切れてる状態でクリフトが混乱したら、場合によっては『時の砂』を。

      アリーナには『しゅくふくの杖』を持たせておくのも有効です。(使うでベホイミ効果)
      スクルトを使うので、装備は防御力より息対策のあるものを。
      (天空の盾→ドラゴンシールドなど)
      スクルトとフバーハは解けないように気を配りましょう。
      勇者のMPは主に『ベホマズン』のために使いましょう。
      クリフトは、スクルトがこれ以上効かなくなったら、
      バロンの角笛で攻撃。(失敗する時もありますが;)

      たまごさえ倒してしまえば、あとはフバーハがいらないので
      ミネア→マーニャ(メラゾーマ)にしてボコボコにしましょう。
      (クリフトはスクルトに余裕ができたら攻撃。)


      <あの人が仲間になったら>

      素早く倒すことが先決。(メンバー:勇者・ピサロ・クリフト・ミネア)
    • 最初のターン
      勇者→ギガデイン ピサロ→イオナズン
      クリフト→スクルト ミネア→フバーハ
    • 次のターンから
      勇者・ピサロはそのまま クリフト→スクルトorベホマラーorバロンの角笛
      ミネアをマーニャに交代させてイオナズンor賢者の石(←マーニャに持たせておく)
    • 混乱してしまったら
      勇者が混乱したら『時の砂』でやり直す。

      ちなみに、呪文を多用するのは、たまごがスクルトを使っても
      チキンが羽をまきちらしても影響を受けないようにするためです。


  • エビプリの炒め方☆
      <メンバー:ピサロ・勇者・アリーナ・クリフト>

    • 必須装備&持ち物
          ピサロ : 魔界シリーズでOK!+ごうけつのうでわ(時の砂)
          勇者  : 天空シリーズ。ただし盾だけはドラゴンシールド!
          アリーナ: てんしのレオタード・賢者の石!(キラーピアス+ごうけつのうでわ)
          クリフト : はぐれメタルの盾・不思議なボレロ
                 しゅくふくの杖・命の指輪(+バロンの角笛)

      息対策のある装備がないと厳しいです。(クリフトだけは無かったんだけども;)
      アリーナに賢者の石を持たせるのは、ターンの最初に回復できるから!(ほぼ確実に)
      世界樹のしずくはアリーナに多く持たせましょう!(ピサロもやや多めに)
      祈りの指輪は勇者とクリフトに。(ピサロは回復以外にはあまり魔法使わないので無くても大丈夫)
      魔法のせいすいはアリーナ、クリフトに多めに。


    • 第1形態
      最初のターンは ピサロ:バイキルト→勇者 勇者:攻撃
                アリーナ:攻撃  クリフト:スクルト

      勇者は素早さ低いから、バイキルトかかった後に攻撃できます。
      ここで波動で効果消されたら、次のターンもこれで。(時の砂も可)
      と言うかバイキルトは気休めなのでの代わりにムーンサルトor攻撃でもOK。

      次のターンからは ピサロ:ムーンサルト 勇者:攻撃
                アリーナ:賢者の石  クリフト:スクルトorベホマラー
      アリーナ・クリフトは専ら回復&援助役で!
      全員のHPがフルかそれに近いならアリーナも攻撃に回します。
      (クリフトは3回くらいスクルト唱えときましょう。その後に余裕が出たら角笛吹く程度。
      回復はしゅくふくの杖も上手く使ってMP節約)


    • 第2形態
      基本的には第1形態時と変わらず。
      ピサロ:ムーンサルト  勇者:攻撃  アリーナ:賢者の石  クリフト:スクルトorベホマラー
      一人でもHPが200以下に減っているようなら、クリフトもピサロもベホマラー。
      クリフトのMPが減ってきたら、余裕のある時に祈りのゆびわ・・か、
      アリーナに魔法のせいすいを使わせて回復。



    • 第3形態
      ここからが本番!!
           ピサロ:ムーンサルトorベホマラー   勇者:ギガデインorベホマズン
           アリーナ:賢者の石or攻撃       クリフト:スクルトorベホマラー

      勇者はここから攻撃の代わりにギガデイン。
      HPが少し減ってたらピサロ:ムーンサルト、アリーナ:賢者の石、勇者:ギガデイン
      HPが280以下ならピサロ・クリフト:ベホマラー、アリーナ:賢者の石、勇者:ギガデイン(orベホマズン)
      HPがフルならアリーナ:攻撃、ピサロ:ムーンサルト、クリフト:スクルト、勇者:ベホマズン かな。
      MP減ってきたなら祈りのゆびわか魔法のせいすいも余裕を見て使う!
      ベホマズンは保険っすね;必ずじゃないです。しかも使いどころが難しい(><)


    • 第3形態--体色変化後--
      もうちょっと!!しかしとってもキツイ;

      基本的には第3形態時と変わらず。勇者は余裕を見てギガデイン。なければベホマズン。
      HPが260以下だと、怖いので全員が回復行動。(勇者も惜しみなくベホマズン)
      HPがたとえみんなフルでも、必ず1人(できれば2人)は回復に。
      (↑アリーナは真っ先に行動するので攻撃でOK。クリフトはスクルトも考慮に入れて!)


      ぶっちゃけ、MPに余裕があるなら、行動遅い勇者に毎ターンベホマズン唱えさせたい(無駄覚悟で;)

      HPが残り少なく(1000は切ってると思う)なると使う「全ての魔力を開放した」は、
      1度しか使ってこないと思ってた・・;魔力無いはずなのに2度、3度も使うなんて・・(泣)

      勇者が眠らされたら、自然回復を待つしかないので、回復に専念。
      HPフル時以外はむやみに攻撃しないで耐えて!


      戦闘不能者が出たら>>

      他のメンバーもHPが危うければ、一番行動の早いキャラに世界樹のしずく。
      これで生存者のHPの確保をしたら、行動の遅いキャラにザオリクを使わせる。
      ザオリクならHPフルで復活できるので、まずは生存者のHPの確保を!
      これを繰り返せば2人戦闘不能になっていても持ち直せます!
      (3人戦闘不能だと・・ちょっと難しいな。→あれば時の砂;)



      と、つらつら書いてみたのですが、時としてエビプリは凶悪な行動をしてきます。
      1ターンに『かがやく息×2+いてつく波動』のセットが来たらもう最悪;
      管理人はこれを3回喰らって持ち直せなくなり全滅しました;
      これはもう、来ないことを願うしかないです。2回喰らった時点で「時の砂」使うべきかも;
      うん、行動パターンが酷いなと思ったら、やり直すのもいいかもです。
      運も絡んでくると思います。ちなみに、管理人は運良くLV39で倒せた事もありました。

      このレビュー時のLVは勇者43です。(ピサロは39?クリフト、アリーナも43前後)

      って、最後はこんな締めくくりでいいのかしら(^^;
      何かしら参考になれば幸いです☆


  • どうも、お粗末様でした。

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